スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    • 2013.03.30 Saturday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    ボクが成長できた場。中国フットサルリーグに感謝

    0
      足球(アシタマ)NANAをご覧の皆様

      ニーハオ!!

      KOBEフェスタ2012が終わりと共に、ボクの中国でのフットサル生活も終わりました。

      この神戸フェスタでの試合が最後だったのですが、今までで一番と言ってもいいくらい、
      楽しくて刺激の多い、最高の思い出になったフェスタでした。



      中国にきたのが2009年11月
      当時はまだ外国人枠もなく、練習生状態でプロ契約もできませんでした。その上海徐房に入ったばかりはこんな感じ。


      この時はもうどうしたらいいんだろうっていうぐらいイジメられましたね。
      練習でもパスはこない、

      ボクがボール持てばMAXで足広げてスライディング、

      何言ってるかわかんないけど明らかにボクをバカにするようなことを言われ
      練習時間が変わった時や休みの日も教えてもらえない、

      そんな毎日の繰り返しでした。



      そしてやっとプロ契約もでき、練習して、でもまだチーム着もらえてない。


      その後初めてもらったユニフォーム。
      むちゃくちゃダサくて日本人のみんなには笑われたけど、実はやっと手に入れたユニフォームで、ボクの中ではものすごくかっこよく感じてました。(カミングアウト)



      そして2010-2011シーズンデビュー戦。日本人として、外国人として初めて中国とリーグのピッチに立った。でもまだ外国人枠というものは存在していない。


      ただこのデビュー戦で1ゴール2アシストという結果を残せた。その試合をキッカケにチームの人間に認められてきました。
      ここからイジメられなくなりました。




      そして、2010-2011シーズン終わりに、日本人を欲しいというチームが増えて1人から2人に。
      日本人選手 石関 聖



      そして2011-2012シーズン。
      2人から3人。
      日本人選手 八木健太朗




      神戸フェスタでも活躍していたこの2人の日本人選手
      2012-2013シーズンからの契約が決まった。
      上野皓平 高橋 健


      杭州にもさとしのほかにもう1人
      2012-2013シーズンから契約が決まった日本人選手
      長本 大輔

      すでに2012-2013シーズンで日本人選手5人が契約を決めました。

      こんなに嬉しいことはないですよね。

      本当にこんな経験なかなかできないし、日本人がアジアで活躍できる場を作れたというのは、自分の自信にもつながると思います。

      それができたのは身近の方々の支えや皆様に応援していただいたお陰でここまでやってこれました。

      2年半、応援していただきまして本当にありがとうございました。

      日本でもフットサルはしたいと思っています。
      その際には、再度このブログから皆様に伝えさせていただきます。

      中国リーグでの2年半、支えてくれた、応援してくれた皆様

      本当にありがとうございました。


      最初はイジメられ続けたチーム。
      2年半と、時間はかかってしまいましたが、本当にいいチームに出会えたし、『上海徐房』の選手としてやれたことを誇りに思います。

      今はみんな仲良しですよ!


      お知らせ

      中国リーグは本当に年々レベルが上がってきていて、来年にも2チーム増える予定になっています。
      合計14チームになる予定。


      どんどん面白くなっている中国フットサルリーグ。

      そこで

      もう外国人枠もいっぱいかと思っていたのですが、中国の大連から
      連絡がありまして、監督が変わり日本人が欲しいとのこと。

      2人!!

      僕が聞く限り条件は結構良かったです。

      ただ相当やる気があってうまくなかったらとらないとのこと。

      もし興味があって中国リーグに興味のある方、ブログにコメントください。




      足球(アシタマ)NANA

      しぇーしぇ・だーじぁー



      スポンサーサイト

      0
        • 2013.03.30 Saturday
        • -
        • 20:26
        • -
        • -
        • -
        • -
        • by スポンサードリンク

        コメント
        コメ遅くなってごめんなさい…

        神戸フットサルフェスタお疲れ様でした。

        最後の試合は思い切りプレイ出来ましたか?

        中国に行ってすぐは、いろいろあったんですね…(-_-;)

        でもそこから、たっちゃんが活躍して、今の中国のフットサルリーグにケンタローくんも含め日本人選手が受け入れてもらえるようになったんだよね。

        何かを一番最初にやる人って、前例もないし、どうやって良いかなんてなかなか分からない。
        そんな中でのたっちゃんの気持ちが伝わってきました。

        たっちゃんのプレイを見れて良かった☆


        帰国して、仕事を始めるとの事でしたが、フットサルも続けるのかな?
        また機会があれば、たっちゃんのプレイを見たいです♪


        神戸で写真撮らせてくれてありがとう☆
        ケンタローくんの写真と一緒に飾ってます♪

        ホントにお疲れ様でした。
        これからも頑張ってね!!
        • &。
        • 2012/06/09 9:55 PM
        神戸での試合、楽しかったんですね!
        見たかったです。
        中国はまだまだフットサルマイナーでしたね。
        太陽広場でまたフットサルボール蹴れた時、奇跡だと思いました。
        また日本でも蹴るんですか?
        何をするにしても始めは大変だと思いますが、
        中国でのイジメほどじゃないと思うので頑張ってください。

        3年間お疲れ様でした!
        また機会があれば一緒に蹴りたいですね☆
        • マユ
        • 2012/06/10 6:59 PM
        →マユさん
        コメントありがとうございます。

        中国は確かにまだまだマイナーですね。
        ただこの前タクシーに乗ったとき運転手さんと話していたらフットサルを知っていて「上海徐房」のことも知っていました。
        徐々に広まりつつありますよ!

        確かにあの時を思い出したらなんでもやれそうな気はする!
        応援してくださって本当にありがとうございました。

        お互い頑張りましょう!
        • TATSUYA
        • 2012/06/11 3:54 PM
        5月11日(金)に杭州黄龍体育館で一緒に写真を撮らせて頂いたの上海人の許です。若い頃、海外でいろんな体験をして来たのが、きっと自分の一生で役にたつと思います。何回が徐房の試合を見に行ってましたが、森田さんや、八木さんや周偉君さんなど皆様の姿がずっと覚えている。引き続き応援に行きます。日本に帰国しても、フットサルを継続に頑張って下さい。 そしてあの日撮った写真をメールアドレスが教えて頂ければ送信しますので、もちろんその写真を次回機会をある時に八木さんまでお渡しておきます。では、お元気で! 加油!!
        • 2012/06/14 7:20 PM
        はじめまして、ブログ拝見させていただきました。
        2年半フットサラーとしての活動おつかれさまでした!

        6月6日に更新されたブログに書かれていた大連のチームの募集は終わってしまいましたか?

        やる気はあります!まだ大丈夫なのであれば、詳細教えて頂きたいです。

        是非よろしくお願いします!
        • ume
        • 2012/06/27 8:44 PM
        →umeさん
        メールありがとうございます。
        遅くなってしまって申し訳ございません。
        大連の件なのですが、すみません、もう終わってしまいました。
        来シーズンの日本人補強はもうしなそうです。
        というのももうすぐセントラル開催の大会が始まりますのでもうどこのチームも補強はしないのではないかと…
        しかし、コメントありがとうございました。
        • TATSUYA
        • 2012/07/02 7:15 PM
        わざわざコメントありがとうございます!

        中国フットサルは7月8月にトライアウトするという情報を得ていたので、挑戦できるのではと思っていたのですが、、

        日本に帰ってきても頑張って下さい!!
        • ume
        • 2012/07/02 9:31 PM
        森田元気か?

        元駒形小学校サッカー部コーチのべちょさんです。

        今まで、プロ生活お疲れ様でした。

        かなり以前にプロになった事は聞いていて、ブログも見てました。

        元々教えていた選手が、プロとしてプレーしていたのは誇らしく思うのと、一緒にプレーをしていたことが懐かしいです。
        教えていたといっても、大したことは教えていませんが(笑)

        俺も、福岡に接骨院を開業しました。森田とは違いますが、治療家のプロとしてプレーをしていきます。

        お互いこれからの人生色々なプロとして頑張ろうぜ。
        • 矢部 隆志
        • 2012/07/04 12:12 AM
        コメントする








           
        この記事のトラックバックURL
        トラックバック

        PR

        calendar

        S M T W T F S
           1234
        567891011
        12131415161718
        19202122232425
        262728    
        << February 2017 >>

        selected entries

        archives

        recent comment

        links

        profile

        search this site.

        others

        mobile

        qrcode

        powered

        無料ブログ作成サービス JUGEM